ABOUT
北陸地区調整機構について

北陸地区調整機構のホームページリニューアルに寄せて

北陸地区調整機構委員長
松下 良

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
一般社団法人薬学教育協議会北陸支部は、 病院・薬局実務実習 北陸地区調整機構とも称し、薬学教育協議会の下、薬学教育の正規の課程として実施される病院・薬局実務実習の充実・改善と円滑な実施にかかわる以下の事業を行っています。
1 )薬学教育に関する調査・研究・評価
2 )薬学教育カリキュラムの検討
3 )薬学教育者研修会等の実施
4 )薬学部学生の病院・薬局実務実習の調整
5 )病院・薬局実務実習の充実・改善と円滑な実施にかかわるその他の事業
北陸地区調整機構は、北陸3県の薬剤師会、病院薬剤師会と北陸地方にある薬学系大学が会員として運営しています。
薬学教育における薬剤師養成のためには、病院、薬局の臨床現場における実務実習(臨床実習)が不可欠です。
しかし、それを主導する大学が付属の臨床実習施設を持っていることが少なく、そのために、市中の病院、薬局の協力を得て、大学とともにオール薬学での実習体制を構築しています。
また、地域の臨床現場で活躍されている薬剤師の方々と大学が連携をする団体の枠組みは、地域における今後の医療を構築する上で、様々な可能性を持っているとも考えます。
その様々な情報交流の場として、本ホームページを平成26年より開設しています。
今般、セキュリティの強化も含めて、ホームページのリニューアルを行なわせて頂きました。会員の皆様の情報交流の場として益々、活用していただければと思います。
地域住民、患者様の協力が無ければ薬学生の実務実習も成り立ちません。皆様の協力に感謝しながら、将来の医療を担う薬学生を育成し、社会に還元していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
なお、ホームページをご覧になって、掲載を希望されるような内容がございましたら、事務局宛に連絡ください。

ホームページURL:https://www.hokuriku-chousei.org